知的冒険の旅へ出発!


by IGUANAVOICE
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

好きなアーティストは?と、問われると真っ先に頭に浮かぶのがアメリカン・コミックス界の巨匠ニール・アダムス(Neal Adams)。躍動感溢れる模写と感情豊かな表情がコミックスをアートの域へ導いたと云われるニール・アダムス。特に彼の描く「バットマン」や「スーパーマン」は絶品で、原画の市場では今も高額で取引されている。最も脂がのっていた1978年「スーパーマンVSモハメッド・アリ」が「月刊スーパーマン別冊/日本版」としても発行。当時、モハメッド・アリは文字通りヒーローであり、現実に存在する世界ボクシング・ヘビー級チャンピオン。コミックスの中のヒーローとどうやって戦うのか?子供心にかなりの衝撃を受け、発売前から興味津々、迷わず予約した記憶がある。その幻のコミックスが約32年ぶりに復刻!よくぞ復刻してくれました!果たして勝利の女神はどちらに微笑んだのか?結末は読んでからのお愉しみ。知的冒険の旅はまだまだ続きます。
d0175187_184135.jpg

[PR]
by iguana-voice | 2010-11-19 18:06 | 書籍

ヨーヨー・マ

d0175187_13161791.jpg
11月9日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて「Yo-Yo- Ma 2010 Recitals」がミュージックプラント主催で催された。2年前はピアソラやブラジル音楽を、今回はモリコーネからブラームス、ラフマニノフと、ピアノのキャサリン・ストットとの息もピッタリ。ミューザ川崎シンフォニーホールは規模からするとそんなに大きなホールではないが、音楽を聴く、音楽を観る、音楽を楽しむためにデザインされたホール。知的冒険の旅はまだまだ続きます。
[PR]
by iguana-voice | 2010-11-12 13:35 | イベント